診察内容

麻酔科

頭、肩、腰、膝、顔、手足の健康相談もお受けしています

ペインクリニックとは…「神経ブロック療法」や「理学療法」「薬物療法」などを併用して、種々の痛みやその他の病気を治療する「痛みの専門家」です。理学療法では特殊な光線、レーザー光線、ハリ治療なども行います。それぞれの患者さんに合った治療方法を選択しています。
神経ブロックには星状神経節ブロック、三叉神経ブロック、顔面神経ブロック、後頭神経ブロック、肋間神経ブロック、坐骨神経ブロック、トリガーポイントブロック、硬膜外ブロック、カテーテルを留置した持続硬膜外ブロック、椎間関節ブロック、ボットクス注射などなど多くの方法があります。また、最近では神経痛や厄介な痛みに有効な各種の飲み薬も使うことが出来るようになりました。

~ペインクリニックで治療できる病気~

●帯状疱疹(どうまき、ヘルペスなどさまざまな呼び方があります)
身体の半分を取り巻くように水疱ができ、強い痛みをともないます。早い時期に神経ブロックなどの治療をしないと頑固な神経痛が残ることがあります。
●帯状疱疹後神経痛
帯状疱疹の後遺症で、洋服が触れるだけでも痛むやっかいな神経痛です。
●三叉神経痛
顔に触ったり物を食べたりすることで、電気が走るような激しい痛みが顔や頭の一部に起こります。
神経ブロックや特殊なくすりで治療します。
●天柱症候群
後頭部から首、肩にかけてうずくような痛みが特徴です。神経ブロック治療が著効します。
●反射性交感神経性萎縮症
けがなどの後、交感神経の異常な緊張が続き、焼けるような痛みや筋肉、胃の萎縮が起こります。
進行性の病気のため早めに神経ブロック治療をする必要があります。
●顔面痙攣斜頚
ボトックスRを用いた治療を行います。
●その他
頭痛、偏頭痛、筋緊張性頭痛、顔面神経麻痺、顔面の痛み、首の痛み、肩こり、五十肩、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群、むちうち、頚椎症、頚椎症性神経根症、腰痛、ぎっくり腰、変形性腰椎症、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭さく症、変形性膝関節症、膝の痛み、手や足の痛み、手や足のしびれ、がんによる痛み、など多くの病気や痛みの治療を行います。

【診療内容】・麻酔科内科(べインクリニック)・内科・呼吸器科
【専門分野】・麻酔科、ペインクリニック
【その他】・血液・X線・心電図・骨密度測定・動脈硬化測定・腹部及び心エコー